【日本酒カタログ】ちえびじん 備前雄町 特別純米の特徴・味・通販ギフト【中野酒造】

目次

ちえびじん】備前雄町 特別純米の蔵元・産地・原料米・価格など

種類特別純米
容量720ml/1800ml
蔵元有限会社 中野酒造
産地大分県杵築市
原材料名米(国産)・米麹(国産米)
原料米雄町100%使用
精米歩合60%
アルコール分15度
日本酒度-1
酸度1.8
保管方法冷蔵庫
おすすめの飲み方
定価(税込み)720ml:1,650円
1800ml:3,190円

ちえびじん】備前雄町 特別純米の特徴・味・ギフト使用は?

【特徴・味】

・第1回松尾大社酒1グランプリ【古式ゆかしいクールジャパン部門】第2位受賞。

・「ちえびじん」の名前の由来は、明治7年の創業時、蔵の女将の名前「智恵」にあやかり「智恵美人」と名付けたのが由来。

・中野酒造の仕込み水は、酒造の地下200mに湧き出した「六郷満山の御霊水」を使用している。この中野酒造の命ともいえる水は、モンドセレクションで3年連続最高金賞、さらに国際最高品質賞を受賞している。

・メタリックラベルが格好良いちえびじんの備前雄町。米の甘い匂いが穏やかに香る。口に含むとりんごやマスカットのようなフルーティーな甘みとともに苦みが口中に広がりキレていく。食中酒にも良いし食後の〆の一杯にも良い。3日目以降は苦みが柔らかくなりさらに飲みやすくなった。

【ギフトには使える?】

専用化粧箱なし

・品の良い瓶・ラベル、そして日本酒通から初心者まで幅広く好まれる味。さらに値段が手頃ということもあり、日本酒ギフトとして使い勝手の良い商品。おすすめ。

ちえびじん】備前雄町 特別純米を通販で探す

公式サイト(販売なし):有限会社 中野酒造

■720ml

■1800ml

 

・こちらの酒を飲んだことある方からの「10段階評価」「感想」もお待ちしておりますので、「記事下のコメント欄」からお気軽にご記入下さい。

・10段階評価のポイントバーは、ポイントバー右上にうっすらと選択した点数が見えるので(バーを動かすとなんとなく見えてきます)、その数字を見ながら調整して下さいませ。(見にくくてごめんなさい・・・)

・入力して頂いたポイントは、下にある総評の円グラフに平均ポイントとして反映されます。

総評:ちえびじん 備前雄町 特別純米

9

ちえびじん 備前雄町 特別純米の評価(10点満点中)

9.0/10

長所

  • 雄町特有の甘みとちえびじんの透き通るようなクリアな味わいの相性が抜群に良い。多少苦みがあるが、開栓後3日目ぐらいから柔らかい甘味に変化。飲みやすい。

コメント

コメントする

目次
閉じる