【日本酒カタログ】射美 GOLD (ゴールド)純米大吟醸 無濾過生原酒の特徴・味・通販ギフト【杉原酒造】

目次

【射美】GOLD (ゴールド)純米大吟醸 無濾過生原酒の蔵元・産地・原料米・価格など

種類純米大吟醸
容量720ml
蔵元杉原酒造株式会社
産地岐阜県揖斐郡
原材料名米・米麹
原料米揖斐の誉
精米歩合40%
アルコール分16度
保管方法冷蔵庫
おすすめの飲み方
定価(税込み)3,300円
流通価格13,000円~18,000円

GOLD(ゴールド)射美は、精米歩合40%の『揖斐の誉』を使用しています。高精白には、まだまだ課題が多く、今後、米の改良、製造方法の改善が必要です。しかし、2019年酒造好適米に認定され、自社品種改良・栽培・製造という、3本柱の新たなスタートとして挑戦させて頂きました。
今後、GOLD射美とSILVER射美におきましては、オリンピックの年での製造を行ってまいります。
まだまだではございますが、引き続き努力して参ります。どうか温かい目で見守って下さい。

(参照:裏ラベルから引用)

【射美】GOLD (ゴールド)純米大吟醸 無濾過生原酒の特徴・味・ギフト使用は?

【特徴・味】

射美のシルバーと同じく4年に1度のオリンピックの年に発売となる、超レアなプレミアム酒。

・杉原酒造の自社酒米「揖斐(いび)の誉」は、2019年に岐阜県のオリジナル酒造好適米に認定され、その米を40%にまで磨いたこの「GOLD」SILVERは、今や定価で購入出来ないほどの人気を集めている。

・メロンやバナナのような甘いフルーティーな香り。液体はやや濁りぎみ。口に含むと、濃厚だけどまったく嫌味のない甘みが口の中をサラリと流れていく。酸味や苦みは控え目。余韻は短くもなく長くもなく、良いタイミングでフワッと消えていく。この濃厚な甘旨みはなかなか他の酒では体験できない貴重な酒。食中酒というよりも食後のデザート酒。なるべく転売価格では買いたくないが、無意識にポチリそうになる。また飲みたい…。

【ギフトには使える?】

化粧箱なし

・甘口で飲みやすいので日本酒初心者にも喜ばれる一本。ただし辛口大好き派の人には甘すぎるかもしれない。4年に一度の販売、しかも本数が限られてるので定価で入手するのは至難の業。

【射美】GOLD (ゴールド)純米大吟醸 無濾過生原酒を通販で探す

公式サイト(販売なし✖):杉原酒造株式会社

 

・こちらの酒を飲んだことある方からの「10段階評価」「感想」もお待ちしておりますので、「記事下のコメント欄」からお気軽にご記入下さい。

・10段階評価のポイントバーは、ポイントバー右上にうっすらと選択した点数が見えるので(バーを動かすとなんとなく見えてきます)、その数字を見ながら調整して下さいませ。(見にくくてごめんなさい・・・)

・入力して頂いたポイントは、下にある総評の円グラフに平均ポイントとして反映されます。

総評:射美 GOLD (ゴールド)純米大吟醸 無濾過生原酒

甘口
9.5

【射美】GOLD (ゴールド)純米大吟醸 無濾過生原酒の評価(10点満点中)

9.5/10

長所

  • 甘口大好きな甘口派の人なら100点満点つけるだろう。濃厚な甘みを口の中でころがすように飲むと体がとけていくような…そんな気持ちにさせてくれる銘酒。

短所

  • 超入手困難。

コメント

コメントする

目次
閉じる