【日本酒カタログ】山本 スパークリング 純米吟醸の特徴・味・通販ギフト【山本酒造】

目次

【山本】スパークリング 純米吟醸の蔵元・産地・原料米・価格など

種類純米吟醸/スパークリング
容量720ml
蔵元株式会社山本酒造店
産地秋田県山本郡
原材料名米(国産)・米麹(国産米)
原料米秋田県産 酒こまち
精米歩合55%
アルコール分14度
日本酒度+11
保管方法(未開封)冷蔵庫
おすすめの飲み方
定価(税込み)1,800円

瓶内2次発酵で発生した炭酸ガスが充満しておりますので、開封の際はご注意下さい。

(参照:ラベルから引用)

【山本】スパークリング 純米吟醸の特徴・味・ギフト使用は?

【特徴・味】

・肉料理や炒め物、揚げ物等との相性が抜群に良いです。
(参照:公式サイト商品ページから引用)

・開栓するとやや甘さ控えめなフルーティーな香り。炭酸はなかなか強め。口に含むと、まずはイキのよい炭酸が口の中を暴れ、そして苦みを感じ、最後に爽やかな辛みを残して消えていく。食中酒にピッタリな辛口のスパークリング。

・開栓後4日目、ガスは多少弱まったものの、まだしっかりと炭酸を感じる。初日に感じた苦みがやわらぎ、フルーティーな甘みと乳酸飲料のような爽やかな酸味を感じる。初日より飲みやすくなった印象。

【ギフトには使える?】

化粧箱なし

・シャンパンのようなピンクと黒のやや派手なボトルに、スパークリングで飲みやすい味、ということで、パーティーやキャンプ、バーベキューなどに手持ちで持っていく用のギフトには良いかも。
基本的に辛口なので、日本酒初心者にはあまりおすすめはしないが、辛口の日本酒好きにはハマる味。ギフトセットはなし。

山本】スパークリング 純米吟醸を通販で探す

公式サイト(販売なし):白瀑・山本合名

関連記事

  

・こちらの酒を飲んだことある方からの「10段階評価」「感想」もお待ちしておりますので、「記事下のコメント欄」からお気軽にご記入下さい。

・10段階評価のポイントバーは、ポイントバー右上にうっすらと選択した点数が見えるので(バーを動かすとなんとなく見えてきます)、その数字を見ながら調整して下さいませ。(見にくくてごめんなさい・・・)

・入力して頂いたポイントは、下にある総評の円グラフに平均ポイントとして反映されます。

総評:山本 スパークリング 純米吟醸

辛口
7

【山本】スパークリング 純米吟醸の評価(10点満点中)

7.0/10

長所

  • 辛口好きにはハマる味。食中酒向きのスパークリング。

短所

  • なかなかの辛口なので、日本酒初心者や甘みを求めてる人には不向き。

コメント

コメントする

目次
閉じる