\ 楽天マラソン開催中! /

【日本酒カタログ】田酒 純米吟醸 古城乃錦の特徴・味・通販ギフト【西田酒造店】

  • URLをコピーしました!
目次

【田酒】純米吟醸 古城乃錦の蔵元・産地・原料米・価格など

種類純米吟醸
容量720ml/1800ml
蔵元株式会社 西田酒造店
産地青森県青森市
原材料名米(国産)・米こうじ(国産米)
原料米古城錦100%使用
精米歩合50%
アルコール分16度
保管方法冷蔵庫
おすすめの飲み方
定価(税込み)720ml:2,035円
1800ml:4,510円
流通価格720ml:4,300~5,300円
1800ml:8,100~8,300円

【田酒】純米吟醸 古城乃錦の特徴・味・ギフト使用は?

【特徴・味】

・約50年前に「五百万石」と「青系50号」を交配してつくられた、青森県初の酒造好適米「古城錦」を使用。栽培がむつかしいこともあり、他の酒米の陰にかくれ、いつの間にか消えかけていた「古城錦」を、西田酒造店がふたたび復活させた幻の酒米。

・栓をあけるとアルコールと白ワインがまざったような独特の香り。入りはほんのりと甘み、そして柔らかい酸味がバランスよく混ざりあい、まるでワインを飲んでるかのような感覚に。後半は米の旨みがふくらんで一気に日本酒感が増し、品の良い苦みとともに消えていく。とても上品な味。古城錦の奥深さをシッカリと味わえるおすすめの一本。

【ギフトには使える?】

化粧箱なし

・昔からの根強い日本酒ファンはもちろんのこと、飲みやすいので日本酒初心者にもおすすめできるオールマイティーな酒ギフト。単品のほかに「田酒飲み比べセット」もある。

【田酒】純米吟醸 古城乃錦を通販で探す

公式サイト(販売なし✖):株式会社西田酒造店

■720ml

■1800ml

 

・こちらの酒を飲んだことある方からの「10段階評価」「感想」もお待ちしておりますので、「記事下のコメント欄」からお気軽にご記入下さい。

・10段階評価のポイントバーは、ポイントバー右上にうっすらと選択した点数が見えるので(バーを動かすとなんとなく見えてきます)、その数字を見ながら調整して下さいませ。(見にくくてごめんなさい・・・)

・入力して頂いたポイントは、下にある総評の円グラフに平均ポイントとして反映されます。

総評:田酒 純米吟醸 古城乃錦

やや辛口
8.9

【田酒】純米吟醸 古城乃錦の評価(10点満点中)

8.9/10

長所

  • 開けたては爽やかな酸味を楽しめ、2.3日たつと今度はフルーティーな甘みを味わえる。1本で色々な顔をみせてくれる面白い酒。
  • 食中酒にも良い。洋食・和食ともに相性良し。

短所

  • タイミングによっては定価での入手がむつかしいかも。

コメント

コメントする

目次