【日本酒カタログ】白鶴 上撰 純米にごり酒 さゆりの特徴・味・通販ギフト【白鶴酒造】

目次

白鶴】上撰 純米にごり酒 さゆりの蔵元・産地・原料米・価格など

種類純米/にごり酒
容量300ml/720ml(※720mlは1月~4月の期間限定販売)
蔵元白鶴酒造株式会社
産地兵庫県神戸市
原材料名米(国産)・米こうじ(国産米)
原料米記載なし
精米歩合70%
アルコール分12度以上13度未満
日本酒度-11
酸度1.6
アミノ酸度1.1
保管方法冷暗所
おすすめの飲み方・常温
定価(税込み)300ml:507円(前後)
720ml:1.133円(前後)

白鶴】上撰 純米にごり酒 さゆりの特徴・味・ギフト使用は?

【特徴・味】

・720mlは1月~4月の限定販売。

・ピンク色でキレイな瓶が特徴的。開栓すると甘酒のような甘~い匂い。飛騨のどぶ白川郷のように液体はドロドロしておらず、サラサラとしている。口に含むと甘みより酸味が先行。次に甘みが口に広がっていき、最後に苦みとともにキレていく。ガツンと旨みが伝わるタイプではないが、優しく、そしてバランスよくジンワリとうまい。食後のデザート酒というよりも食前にいただく軽めの一杯という感じ。

【ギフトには使える?】

・キレイなピンク色の瓶にかわいらしいラベル、そして飲みやすくて優しい味わいという点で、女性向けのちょっとしたお礼などに使える日本酒ギフト。飲みやすいので日本酒初心者にもおすすめ。

白鶴】上撰 純米にごり酒 さゆりを通販で探す

公式サイト(販売あり):白鶴酒造株式会社

■300ml瓶×1ケース(全12本)

  

・こちらの酒を飲んだことある方からの「10段階評価」「感想」もお待ちしておりますので、「記事下のコメント欄」からお気軽にご記入下さい。

・10段階評価のポイントバーは、ポイントバー右上にうっすらと選択した点数が見えるので(バーを動かすとなんとなく見えてきます)、その数字を見ながら調整して下さいませ。(見にくくてごめんなさい・・・)

・入力して頂いたポイントは、下にある総評の円グラフに平均ポイントとして反映されます。

総評:【白鶴】上撰 純米にごり酒 さゆり

7

【白鶴】上撰 純米にごり酒 さゆりの評価(10点満点中)

7.0/10

長所

  • インパクトはないものの、甘さ控えめで優しい味わいは飲み疲れすることなく最後までおいしくいただける。
  • 飲みやすいので日本酒初心者にもおすすめ。

短所

  • 日本酒好きでよく飲む人にはやや物足らないかも。

コメント

コメントする

目次
閉じる