\ 楽天マラソン開催中! /

【日本酒カタログ】而今 純米吟醸 千本錦 火入れの特徴・味・通販ギフト【木屋正酒造】

  • URLをコピーしました!
目次

【而今】純米吟醸 千本錦 火入れの蔵元・産地・原料米・価格など

種類純米吟醸
容量720ml/1800ml
蔵元木屋正酒造合資会社
産地三重県名張市
原材料名米(国産)・米麹(国産米)
原料米千本錦(100%)
精米歩合55%
アルコール分16度
日本酒度+1
酸度1.7
保管方法冷蔵庫
おすすめの飲み方・常温
定価(税込み)720ml:2,090円
1800ml:3,960円
流通価格720ml:9,900円~16,100円
1800ml:19,800円~20,100円

【而今】純米吟醸 千本錦 火入れの特徴・味・ギフト使用は?

【特徴・味】

・飯米としても好評な「中生新千本」と「山田錦」を交配してつくられた「千本錦」で醸された純米吟醸酒。火入れされてない「無濾過生」も人気。

・メロンやバナナ系のはっきりとした甘い香り。口に含むと甘みが口いっぱいに広がるが、すぐに酸味が追いかけてくる。最後に苦みと辛みでスッキリとキレていく。甘みと酸味のバランスが絶妙。軽くて飲みやすいので和食だけでなく洋食にもあう。

【ギフトには使える?】

専用化粧箱なし

・日本酒銘柄の中でもトップクラスの人気を誇る「而今」なので、日本酒好きから初心者まで喜ばれる鉄板ギフト。ただし定価での入手はむつかしい。

【而今】純米吟醸 千本錦 火入れを通販で探す

公式サイト(販売なし✖):木屋正酒造

■720ml

■1800ml

 

・こちらの酒を飲んだことある方からの「10段階評価」「感想」もお待ちしておりますので、「記事下のコメント欄」からお気軽にご記入下さい。

・10段階評価のポイントバーは、ポイントバー右上にうっすらと選択した点数が見えるので(バーを動かすとなんとなく見えてきます)、その数字を見ながら調整して下さいませ。(見にくくてごめんなさい・・・)

・入力して頂いたポイントは、下にある総評の円グラフに平均ポイントとして反映されます。

総評:而今 純米吟醸 千本錦 火入れ

やや甘口
9

【而今】純米吟醸 千本錦 火入れの評価(10点満点中)

9.0/10

長所

  • 甘み・酸味・苦みのバランスがとても良く、味のふくらみをシッカリと感じることができる。
  • 日本酒好きから初心者まで楽しめる一本。

短所

  • 定価購入はほぼ無理。

コメント

コメントする

目次