【日本酒カタログ】十四代 極上諸白 純米大吟醸の特徴・味・通販ギフト【高木酒造】

目次

【十四代】極上諸白の蔵元・産地・原料米・価格など

種類純米大吟醸
容量720ml/1800ml
蔵元高木酒造株式会社
産地山形県村山市
原材料名米・米麹(国産米100%使用)
原料米麹米:兵庫県特A地区産山田錦20%
掛米:兵庫県特A地区産愛山80%
精米歩合麹米:50%
掛米:45%
仕込水桜清水(自然湧水)
酵母自社蔵付十號
アルコール分15度
保管方法(未開封)冷蔵庫
おすすめの飲み方
定価(税込み)720ml:3,850円
1800ml:7,370円
流通価格720ml:29,000円~34,000円
1800ml:44,000円~76,000円

瑞々しく爽やかな喉越しの大吟醸純米酒。

(参照:裏ラベルから引用)

【十四代】極上諸白の特徴・味・ギフト使用は?

【特徴・味】

・諸白(もろはく) とは、日本酒の醸造において、麹米と掛け米(蒸米)の両方に精白米を用いる製法の名。または、その製法で造られた透明度の高い酒、今日でいう清酒とほぼ等しい酒のこと。 
(出典: フ0+リー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

ということで極上諸白の名前は「醸造製法」に由来するもので、麹米と掛け米の両方に極上の精白米(山田錦と愛山)を使用している酒という意味ではなかろうか。(私見)

・原料米の割合、そして麹米と掛け米の微妙に違う精米歩合の割合に、杜氏の試行錯誤した様が見え隠れする。

・バナナや桃のような華やかな香り。しっかりとした甘みを感じつつ、最後にほんのりと酸味を感じる。余韻は長め。

【ギフトには使える?】

・四合瓶には化粧箱あり(1800mlはなし)

・注目銘柄でなかなか入手できないが、日本酒好きから初心者まで喜ばれるプレミアムな一本。定価で買えるなら問題ないが、流通価格で買うなら値段と相談。

【十四代】極上諸白を通販で探す

公式サイトなし

■720ml

■1800ml

  

・こちらの酒を飲んだことある方からの「10段階評価」「感想」もお待ちしておりますので、「記事下のコメント欄」からお気軽にご記入下さい。

・10段階評価のポイントバーは、ポイントバー右上にうっすらと選択した点数が見えるので(バーを動かすとなんとなく見えてきます)、その数字を見ながら調整して下さいませ。(見にくくてごめんなさい・・・)

・入力して頂いたポイントは、下にある総評の円グラフに平均ポイントとして反映されます。

総評:十四代 極上諸白 純米大吟醸

甘口
9

【十四代】極上諸白 の評価(10点満点中)

9.0/10

長所

  • 上品な香り&味。ここまでレベル高い酒にはなかなか出会えない。

短所

  • 超入手困難。

コメント

コメントする

目次
閉じる