【日本酒カタログ】天吹 純米吟醸 いちご酵母生の特徴・味・通販ギフト【天吹酒造】

目次

【天吹】純米吟醸 いちご酵母生の蔵元・産地・原料米・価格など

種類純米吟醸
容量720ml
蔵元天吹酒造合資会社
産地佐賀県三養基郡
原材料名米(国産)・米麹(国産米)
原料米雄町100%
精米歩合55%
酵母いちご酵母
アルコール分16度
保管方法(未開封)冷蔵庫
おすすめの飲み方・常温
定価(税込み)720ml:1,760円
1800ml:3,520円

【天吹】純米吟醸 いちご酵母生の特徴・味・ギフト使用は?

【特徴・味】

・蔵元の天吹酒造合資会社は、バナナ酵母やりんご酵母、そして抹茶のお酒など一風変わった酒を取り扱う蔵元だが、創業は元禄年間(1688年 – 1704年)と意外にも老舗中の老舗である。

・花の中から分離された酵母(花酵母)”である「いちご酵母」を使用した酒。
花酵母については、天吹酒造公式HP内の「天吹のこだわり」という項目に詳細あり
公式HP:天吹酒造

・香りはフルーティーな甘い匂い。瓶の可愛さ、そして「いちご酵母」というキーワードでかなりの甘口を想像していたが、実際はやや甘口で酸味の方が強い。いちごの風味はほんのりとする程度。

・開栓後3日目から次第に味がまろやかになり、甘みが少し広がってきた。

・公式HPの商品紹介ページに、「酒のつまみには苺のスライスが合う」という情報あり。

【ギフトには使える?】

化粧箱なし

・値段が手ごろで瓶が可愛く、「いちご酵母」という日本酒にしては珍しい素材を使用してるので、女性へのギフトに良い。もちろん男性にもおすすめ。ただしフルーティーだが思ったよりも甘さは控え目なので、日本酒初心者には少し飲みにくいかもしれない。

【天吹】純米吟醸 いちご酵母生を通販で探す

公式HP(販売なし):天吹酒造

■720ml

■1800ml

 

・こちらの酒を飲んだことある方からの「10段階評価」「感想」もお待ちしておりますので、「記事下のコメント欄」からお気軽にご記入下さい。

・10段階評価のポイントバーは、ポイントバー右上にうっすらと選択した点数が見えるので(バーを動かすとなんとなく見えてきます)、その数字を見ながら調整して下さいませ。(見にくくてごめんなさい・・・)

・入力して頂いたポイントは、下にある総評の円グラフに平均ポイントとして反映されます。

総評:天吹 純米吟醸 いちご酵母生

やや甘口
7

【天吹】純米吟醸 いちご酵母生の評価(10点満点中)

7.0/10

長所

  • いちご酵母という珍しい素材を使用している。
  • 甘ったるくなく、ほど良い甘みと酸味のバランスが良い。

短所

  • 「甘いお酒」というイメージで購入するとガッカリするかも。

コメント

コメントする

目次
閉じる