【日本酒カタログ】越乃寒梅 純米吟醸 灑(さい)の特徴・味・通販ギフト【石本酒造】

目次

【越乃寒梅】純米吟醸 灑(さい)の蔵元・産地・原料米・価格など

種類純米吟醸
容量720ml/1800ml
蔵元石本酒造株式会社
産地新潟県新潟市
原材料名米(国産)・米こうじ(国産米)
原料米五百万石/山田錦
精米歩合55%
アルコール分15度
日本酒度+2
保管方法(未開封)冷暗所
おすすめの飲み方・常温・(特に10度前後がおすすめ 公式HPより
定価(税込み)720ml:1,870円
1800ml:3,575円

灑(さい)という新しい志

残雪の新潟北山亀田卿。
凛と咲く一凛の梅の如く、美意識を貫く酒あり ー 越乃寒梅。
旨い酒をどこまでも極めていく道の途中、新しい可能性を追求した灑は、米の旨みを感じさせながら、繊細でキレが良し。
燗も捨て難いが、冷や・冷酒がなおよし。
晩酌もよいが、食彩と嗜むのがなおよし。
今宵、灑とともに彩のある酔い心地を。

(参照:裏ラベルから引用)

【越乃寒梅】純米吟醸 灑(さい)の特徴・味・ギフト使用は?

【特徴・味】

・2016年6月に発売された「越乃寒梅45年ぶりの新作」と話題になった酒。

・香りはフルーティーだが味はやや辛口。米の甘みと酸味が口の中で広がり、辛みを残してスッとキレる。軽いしキレも良いので食中酒、特に和食との相性がとても良い。

【ギフトには使える?】

化粧箱はあるが有料

・瓶が綺麗でネームバリューもあり、単体でギフト利用できる商品。越乃寒梅世代の年配の日本酒好きや、食中酒をよく飲む方には好まれる。「越乃寒梅の720ml3本飲み比べセット」などセット商品も充実している。

・日本酒好きにとっては軽くて飲みやすいが、口に残る辛みが日本酒初心者向けではないかも。

【越乃寒梅】純米吟醸 灑(さい)を通販で探す

公式サイト(販売あり):越乃寒梅|石本酒造株式会社

■720ml

■1800ml

■越乃寒梅720ml3本セット

  

・こちらの酒を飲んだことある方からの「10段階評価」「感想」もお待ちしておりますので、「記事下のコメント欄」からお気軽にご記入下さい。

・10段階評価のポイントバーは、ポイントバー右上にうっすらと選択した点数が見えるので(バーを動かすとなんとなく見えてきます)、その数字を見ながら調整して下さいませ。(見にくくてごめんなさい・・・)

・入力して頂いたポイントは、下にある総評の円グラフに平均ポイントとして反映されます。

総評:越乃寒梅 純米吟醸 灑(さい)

やや辛口
7

【越乃寒梅】純米吟醸 灑(さい)

7.0/10

長所

  • 和食との相性はピカイチ。
  • スーパーやコンビニなど手に入れやすい。

短所

  • 単体で飲むと少し物足らなさを感じる。

コメント

コメントする

目次
閉じる