【日本酒カタログ】醸し人九平次 山田錦 EAU DU DESIR(オウ・ド・デジール)純米大吟醸の特徴・味・通販ギフト【萬乗醸造】

目次

【醸し人九平次】山田錦 EAU DU DESIR(オウ・ド・デジール)の蔵元・産地・原料米・価格など

種類純米大吟醸 
容量720ml/1800ml
蔵元株式会社 萬乗醸造(ばんじょうじょうぞう)
産地名古屋市緑区
原材料名米(国産)・米こうじ(国産米)
原料米山田錦100%
精米歩合50%
アルコール分16度
保管方法(未開封)冷蔵庫
おすすめの飲み方・常温・
定価(税込み)720ml:2,133円
1800ml:4,270円

皆様の食のシーン・テーブルが、この品と対話して頂くことで、より一層楽しく相乗されることを造り手として願っております。

〈酒器〉ワイングラスでお召し上がり頂くと、香り、表情を多岐に感じて頂けると思います。

〈温度〉お召し上がり頂く品温にて表情に多様性を見せて行きます。

〈相性〉お料理の相性により楽しみ方の幅が広がります。

〈変化〉開栓直後から時間軸と共に印象が変わっていきます。
    その変化をお楽しみ下さい。

〈保管〉保管温度で、熟成のスピードが変わって参ります。
    お手元での保管は冷蔵をお選び頂くと、
    複数年コンディション良き熟成を見せて行きます。

〈西暦〉西暦は、お米が収穫された年になります。この品にて皆様の
    その年を思い返して頂くキッカケになれば幸いです。

(参照:裏ラベルから引用)

【醸し人九平次】山田錦 EAU DU DESIR(オウ・ド・デジール)の特徴・味・ギフト使用は?

【特徴・味】

・名前のEAU DU DESIRとはフランス語で「希望の水」という意味。
口にしたときに希望というエネルギーを感じて欲しい。日本酒をもっともっと “幸” 多きものにしたい。という思いで名付けられた。
参照:Kuheiji公式HP

・開栓してからの「時間の経過」「温度」によって様々な顔を見せてくれる繊細で面白い酒。

・フランスの三ツ星レストランにもオンリストされている。

・「山田錦 EAU DU DESIR」と精米歩合や醸造方法は全て同じだが、酒米は「雄町」を使用した「雄町 SAUVAGE」も人気。

・まずは冷で。開栓するとフルーティーな香りの奥に米の匂い。一口目、ほんのりとガスを感じる。まずは甘み、そしてしっかりと酸味。最後に少しだけ苦みを残して消えていく。
2日目は常温で。冷よりもフルーティーな甘みが強くなり、よりおいしく感じる。酸味や苦みは控え目に。
3日目~飲み終わりの7日目まで毎日冷蔵庫で保存していたが、全く味が劣化しなかった。むしろよりまろやかになり、フルーティーな甘みに和三盆の甘みも加わり旨みが増した。

【ギフトには使える?】

化粧箱なし

・日本酒通から初心者まで、そしてワイン好きにも好評な九平次なので、日本酒ギフトにはもってこいの商品。単品はもちろんのこと、「グラス付きセット」「雄町 SAUVAGEと飲み比べセット」「九平次の720mlが6種類入ったフルラインナップセット」など、魅力的なセットが沢山ある。

【醸し人九平次】山田錦 EAU DU DESIR(オウ・ド・デジール)を通販で探す

公式サイト(販売あり):醸し人九平次 KUHEIJI

■720ml

■1800ml

醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦 720ml + 日本酒専用グラス LEHMANN Sakeグラスのセット

■醸し人九平次 純米大吟醸飲み比べセット

■九平次の720mlが6種類入ったフルラインナップセット

  

・こちらの酒を飲んだことある方からの「10段階評価」「感想」もお待ちしておりますので、「記事下のコメント欄」からお気軽にご記入下さい。

・10段階評価のポイントバーは、ポイントバー右上にうっすらと選択した点数が見えるので(バーを動かすとなんとなく見えてきます)、その数字を見ながら調整して下さいませ。(見にくくてごめんなさい・・・)

・入力して頂いたポイントは、下にある総評の円グラフに平均ポイントとして反映されます。

総評:醸し人九平次 山田錦 EAU DU DESIR(オウ・ド・デジール)純米大吟醸

甘口
10

【醸し人九平次】山田錦 EAU DU DESIR(オウ・ド・デジール)純米大吟醸の評価(10点満点中)

10.0/10

長所

  • 毎日飲んでも飽きない。温度帯の変化で色々な顔を見せてくれる奥深い酒。開栓後1週間たっても劣化しない。
  • 通販でも定価で取り扱う店舗が多いので入手しやすい。
  • クオリティーの高さのわりにとても良心的な値段。。

コメント

コメントする

目次
閉じる